日本の防衛と安全保障の今を伝える
[Jディフェンスニュース]

site search

menu

Jディフェンスニュース

木原防衛大臣、ベトナムのファン・バン・ザン国防大臣と会談(8月6日)

  • 防衛省関連

2024-8-8 12:12

 防衛省は令和6(2024)年8月6日(火)17時55分、4日(日)から東南アジアを訪問中の木原稔(きはら・みのる)防衛大臣がベトナムの首都ハノイで行った、ファン・バン・ザン国防大臣との日越防衛相会談について公表した。

 内容は以下のとおり。

日越防衛相会談について

 令和6年8月6日8時15分(現地時間)から約90分間、木原防衛大臣とザン越国防大臣との会談が行われたところ、概要は次のとおり。

1  冒頭、ザン大臣から木原大臣をベトナムに歓迎する旨発言があり、それに対して木原大臣から、グエン・フー・チョン・ベトナム共産党書記長のご逝去への弔意を伝えた上で、防衛大臣就任後初めてベトナムを訪問し、ザン国防大臣と防衛相会談を実施できることを歓迎した。

※編集部注:グエン・フー・チョン前ベトナム共産党書記長は、2011年から3期にわたりベトナムの最高指導者である共産党書記長を務めていたが、今年7月19日に首都ハノイの病院で死去した。

2  両大臣は、昨年末の日越首脳会談において「包括的戦略的パートナーシップ」に格上げされた日越二国間関係の下、ハイレベル交流、防衛装備・技術協力、能力構築支援や教育交流をはじめ、今後さらに両国の防衛協力・交流が幅広い分野において進展することへの期待を示した。

3  両大臣は、昨年12月に実現した装備品に係る防錆表面処理加工技術の我が国からの移転に加え、日越防衛装備品・技術移転協定に基づく初の防衛装備品の移転案件として、今般、中古資材運搬車の譲渡に係る細目取極及び防衛当局間取決めの署名に至ったことを歓迎するとともに、引き続き防衛装備・技術協力の分野において協力を推進していくことで一致した。

4  両大臣は、二国間、多国間防衛協力・交流を引き続き強化していくことで一致した。

(以上)

 以下は、参考書類として別添された、ベトナムに無償譲渡される中古資材運搬車の移転にかかわる概要。

(別添)移転の概要

台数

 2台(自衛隊法116条の3に基づく無償譲渡)

資材運搬車の概要

 不整地における築城資材等の運搬のほか、災害時等には瓦礫等の運搬等において活動。

主な緒元

項目数量等
サイズ全長:約4,300mm、全幅:約2,150mm、全高:約2,185mm
車両重量約5t
乗員2人
最大積載量約3t
揚重能力約2t
最高速度約20km/h
登坂能力30°
超壕能力約1m
被輸送性大型トラックで輸送可能

写真:防衛省
bnrname
bnrname

pagetop