中国人民解放軍東部戦区代表団が訪日し防衛省で意見交換等を実施
- 日本の防衛
2025-1-21 11:41
防衛省は令和7(2025)年1月17日(金)16時、訪日した中国人民解放軍東部戦区代表団と実施した意見交換等について以下のように発表した。
中国人民解放軍東部戦区代表団の訪日について
1月13日(月)から1月17日(金)の間、中国人民解放軍東部戦区代表団(団長:陳岳琪 副司令員)が訪日しました。
訪問期間中、同代表団は防衛省を訪問し、大和防衛政策局長及び川村統合幕僚監部運用部長との間で意見交換を実施したほか、自衛隊中央病院及び海上自衛隊舞鶴基地を訪問しました。
大和防衛政策局長及び川村統合幕僚監部運用部長との意見交換においては、日本側から中国による我が国周辺海空域における軍事活動の活発化に対し、深刻な懸念を改めて伝達しました。その上で、双方は各種懸念について、指揮官レベルを含め、率直な対話を行っていくことの重要性について確認しました。
今般の訪日は、昨年11月の日中防衛相会談において、部隊間交流の再開を含め、防衛当局間における対話や交流の重要性で一致したことを踏まえ、実施されたものです。
(以上)
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月
- 《ノースロップ・グラまんが》近未来防衛戦闘のリアル──第1回 監視の大空:MQ-4Cトライトン
- 第216回臨時国会に、自衛官の俸給月額やボーナス引き上げについての法律案が提出
- ロシア軍によるウクライナ侵略の状況 11月17日 防衛省まとめ
- 千葉県旭市で鳥インフルエンザ発生 陸自第1空挺団が災害派遣を実施(1月18日)
- 陸上自衛隊、警務隊による逮捕・送致の実績を公開(令和6年11月分)