吉田統合幕僚長、多国間参謀総長等戦略協議の参加成果などについて報告(9月26日)
- 日本の防衛
2024-10-1 11:00
防衛省 統合幕僚監部は令和6(2024)年9月26日(木)、同日に実施された吉田圭秀(よしだ・よしひで)統合幕僚長の定例記者会見について以下のように公表した。
9月26日(木) 統合幕僚長-定例記者会見にて
本日は、私から海外出張の成果等についてお知らせします。
はじめに、13日から22日までの間、デンマーク及びハワイにおいて、多国間参謀総長等戦略協議及びインド太平洋参謀総長等会議に参加しました。
デンマークにおいては、NATO諸国等の参謀総長等と戦略的な議論を行いました。
インド太平洋参謀総長等会議においては、28か国・1機関の参謀総長等と地域の情勢や安全保障上の課題について議論するとともに、会議のサイドで参謀総長等と2国間、3か国及び多国間協議を計15個セッションを行いました。
次に、自衛隊は10月23日から11月1日までの間、日米の即応態勢の向上及び相互運用性の向上を図るため、令和6年度日米共同統合演習(KS25)を実施します。
今後とも自衛隊は、インド太平洋及びNATOの同盟国・同志国等との連携を強化し、自由で開かれたインド太平洋の維持・強化に寄与して参ります。
(以上)
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月
- ロッキード マーティン社が海自イージス・システム搭載艦向けSPY-7レーダーの第1面を納入
- 「海上自衛隊員勤務指針 JMSDF Sailors Guide」を公開(1月14日)
- 第216回臨時国会に、自衛官の俸給月額やボーナス引き上げについての法律案が提出
- 防衛省、認知領域を含む情報戦への対応について方針を公開
- 森下陸上幕僚長がマシエッロ伊陸軍参謀長を陸上幕僚監部に招待(1月10日~12日)