吉田統合幕僚長がヨルダン軍統参議長を日本に公式招待(11月14日~16日)
- 日本の防衛
2024-11-21 11:45
防衛省 統合幕僚監部は令和6(2024)年11月19日(火)、11月14日(木)~16日(土)までの間、吉田圭秀(よしだ・よしひで)統合幕僚長がヨルダン軍統合参謀本部議長 フネイティ空軍少将を日本に公式招待した様子について発表した。
発表内容と公開された写真は以下のとおり。
吉田統幕長、ヨルダン軍統参議長を日本に公式招待
11月14日から16日までの間、吉田統合幕僚長は、ヨルダン軍統合参謀本部議長 フネイティ空軍少将を日本に公式招待し、市ヶ谷で参謀総長級会談を行ったほか、ヨルダン軍の軍楽隊がゲスト出演する令和6年度自衛隊音楽まつりを共に鑑賞する等、日ヨルダン外交関係樹立70周年の節目の年に、両国制服組トップ間の絆を更に強固なものとしました。ヨルダン軍統合参謀本部議長の来日は、7年ぶり3回目です。
会談において吉田統合幕僚長は、フネイティ議長の初来日を歓迎するとともに、昨年10月及び11月の在イスラエル国邦人等輸送任務及び本年10月の在レバノン共和国邦人等輸送任務に際して、マルカ空港等への自衛隊根拠地設置の受入れ等、任務遂行に際しヨルダンから多大なる支援を受けたことに対して、感謝の意を伝えたほか、両者はそれぞれの戦略環境認識を共有しました。
また両者は、令和4年にヨルダン国内で実施した在外邦人等保護措置・輸送関連訓練、ファーナス・ダーター(Furnace Dater)をきっかけとして、日ヨルダン外交関係樹立70周年を記念して企画された、自衛隊音楽まつりにおけるヨルダン軍の軍楽隊のゲスト出演を共に鑑賞し、日ヨルダン防衛協力が様々な分野において進展していることを歓迎しました。
ヨルダンは、我が国と基本的価値を共有するとともに、中東地域においてプロフェッショナルな軍隊を有し、最も緊密な関係を有する重要な戦略的パートナーです。
統合幕僚監部は今後とも、日ヨルダン防衛協力を強化して参ります。
(以上)
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月
- 《ノースロップ・グラまんが》近未来防衛戦闘のリアル──第2回 敵艦レーダーをねらえ:AARGM-ER
- 第216回臨時国会に、自衛官の俸給月額やボーナス引き上げについての法律案が提出
- 自衛隊呉病院の1等海尉と第1術科学校の防衛技官を書類送致。歯科医師法(改正前)違反などの疑い
- 人事発令 8月1日付け、1佐職人事(陸自191名、海自56名、空自34名)
- 《ニュース解説》10式戦車の能力向上に向けた防衛装備庁の動き