日本の防衛と安全保障の今を伝える
[Jディフェンスニュース]

site search

menu

Jディフェンスニュース

ベトナムへの資材運搬車の譲渡に伴う操縦・整備教育の実施について(9月17日~10月24日)

  • 防衛省関連

2024-9-12 11:20

 防衛省は令和6(2024)年9月10日(火)15時00分、ベトナムへの中古資材運搬車の譲渡に伴い、ベトナム軍関係者を日本に招聘し、令和6年9月17日(火)~10月24日(木)の間、陸上自衛隊施設学校(茨城県ひたちなか市)及び製造会社:株式会社諸岡(茨城県龍ケ崎市)において当該車両の的確な運用に必要となる操縦・整備に関する教育を実施することを公表した。

 なお、日ベトナム防衛装備品・技術移転協定に基づく初の防衛装備品の移転案件となる。

 概要は以下のとおり。

ベトナムへの資材運搬車の譲渡に伴う操縦・整備教育の実施について

 2023年末の日ベトナム首脳会談において「包括的戦略的パートナーシップ」に格上げされた日越二国間関係の下、日本とベトナムとの間では、ハイレベル交流、防衛装備・技術協力、能力構築支援や教育交流が進んでいます。
 このような中で、昨年12月に実現した防衛装備品に係る防錆表面処理加工技術の我が国からの移転に加え、日ベトナム防衛装備品・技術移転協定に基づく初の防衛装備品の移転案件として、2024年7月に中古資材運搬車の譲渡に係る細目取極及び防衛当局間取決めに署名し、同年8月の日ベトナム防衛相会談において、両大臣は、これを歓迎するとともに、引き続き防衛装備・技術協力の分野において協力を推進していくことで一致したところです。
 今般、これらの取極等に基づく中古資材運搬車の譲渡に際し、当該車両をベトナムにおいて的確に運用するために必要となる操縦及び整備に関する教育を、2024年9月17日(火)から10月24日(木)までの間、ベトナム軍関係者を我が国に招へいし、陸上自衛隊施設学校及び製造会社(ともに茨城県)において実施することとしたのでお知らせします。

(以上)

資材運搬車の諸元(別添)

概要
 民間向けのゴム履帯のキャリアダンプを陸自仕様にしたタイプ。施設部隊の他、普通科部隊にも装備され、築城資材や弾薬などさまざまな物資の運搬に活躍する。約2tの吊り上げ能力を持つクレーンを備え、小型軽量で大型トラックで運搬が可能。

サイズ
 全長:約4,300mm、全幅:約2,150mm、全高:約2,185mm

総重量
 車両重量:約5t

その他
 製造:(株)諸岡
 乗員:2名
 最大積載量:約3t
 楊重能力 :約2t
 最高速度:約20km/h
 登板能力:30°
 超壕能力:約1m
 被輸送性:大型トラックで輸送可能

資材運搬車 写真:防衛省

(以上)

Ranking読まれている記事
  • 24時間
  • 1週間
  • 1ヶ月
bnrname
bnrname

pagetop