中谷防衛大臣とカッラス欧州連合外務・安全保障政策上級代表が会談(7月23日)
- 日本の防衛
2025-7-25 09:42
防衛省は、令和7(2025)年7月23日(水)14時00分、中谷元(なかたに・げん)防衛大臣とカッラス欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長の会談について以下のように公表した。
中谷防衛大臣とカッラス欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長の会談について
令和7年7月23日11時15分から約60分間、中谷防衛大臣は訪日中のカッラス欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長との間で、会談を実施しました。
1. 冒頭、中谷大臣から、カッラス上級代表の訪問を歓迎する旨述べ、カッラス上級代表から、今般の会談実現に対する感謝の意が示されました。
2. 両者は、地域情勢について意見交換を行いました。中谷大臣は、最近の自衛隊機への中国軍機による近接飛行事案を含むが我が国周辺における軍事活動の状況に言及し、両大臣は、力又は威圧による一方的な現状変更の試みに対して一層連携を強化していくことで一致しました。
3. 両者は、欧州・大西洋とインド太平洋の安全保障が不可分である中、法の支配に基づく国際秩序の維持・強化に向けて、EUとの安全保障・防衛分野での連携を深めていくことで一致しました。
4. また、両者は、日EU間の防衛協力・交流について意見交換を行い、中谷大臣は、日EU安全保障・防衛パートナーシップの下、海洋安全保障、防衛産業、WPSを始めとして幅広い分野で防衛協力・交流が進展していることを歓迎しました。
5. 両者は、日EU間の安全保障協力を一層推進していく決意を新たにし、日EU防衛協力・交流の更なる深化に向け、緊密に連携していくことで一致しました。
(以上)
◎下の[次の記事][前の記事]ボタンで、日本の防衛に関するニュース記事を次々にご覧いただけます。
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月
- 人事発令 8月8日付け、書記官人事(防衛部員1名、防衛書記官1名)
- 人事発令 8月8日付け、指定職人事(防衛事務官2名)
- 《特集》5つの艦種で構成される海自の主力艦 基礎から分かる「護衛艦」概論
- 人事発令 3月24日付け、1佐人事(陸自87名、海自81名、空自86名)
- 《特集》「もがみ」型護衛艦とは? オーストラリア海軍の新型フリゲートに能力向上型が選定