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DSEI Japan 2025 短報──ロールス・ロイス

  • 日本の防衛

2025-5-29 20:15

2025年5月21日から23日まで、千葉県の幕張メッセで開催された、日本で唯一の統合型防衛・セキュリティ展示会「DSEI Japan 2025」。主要な出展ブースの展示内容を、個別にお届けしよう。井上孝司 INOUE Koji

 初めにお断りすると、クルマで知られるロールス・ロイスとは別会社。こちらのロールス・ロイスは「エンジンの会社」である。ターボファンエンジンのRB211やトレント、ユーロファイター向けのEJ200などといった航空機用エンジンが著名だが、独MTU社を傘下に収めたため、ディーゼル機関の分野でも大きな地歩を占めている。

 海自のFFM(もがみ型)は、ロールス・ロイスのMT30ガスタービンとMTUのディーゼル機関を使用しているから、まさに「ロールス・ロイスで動いている艦」である。ことにディーゼル機関は汎用製品で軍民の区別など存在しないから、JR貨物のディーゼル機関車でもMTUのディーゼル機関を使用している事例がある。

ロールス・ロイスと日本の関わりの長さを、大きなパネル展示でアピール 写真:井上孝司
貨物船らしき模型をひとつ用意して、そこに「MTUのディーゼル発電機」「ロールス・ロイスのMT30ガスタービン」「減速ギアボックス」「推進用電動機」「推進系統用の機器キャビネット」「ロールス・ロイスのガスタービン発電機」を並べた模型展示。「弊社の製品はこんな使われ方をしています」という趣旨か 写真:井上孝司
「モノ」がある展示はここまでで、それ以外は映像によるアピールがなされていた 写真:井上孝司
映像展示の一例が、このCODLOG/CODLAG推進システムに関するもの。低速航行時に使用する巡航機は電気推進、高速航行時はガスタービンに切り替えたり(CODLOG)、あるいはガスタービンを加勢させたり(CODLAG)といった使い方をする 写真:井上孝司
井上孝司INOUE Koji

1966年7月生まれ、静岡県出身。1999年にマイクロソフト株式会社(当時)を退社してフリーライターに。現在は航空・鉄道・軍事関連の執筆を手掛けるが、当初はIT系の著述を行っていた関係でメカ・システム関連に強い。『戦うコンピュータ(V)3』『現代ミリタリーのゲームチェンジャー』(潮書房光人新社)、『F-35とステルス』『作戦指揮とAI』『軍用レーダー』(イカロス出版、わかりやすい防衛テクノロジー・シリーズ)など、著書・共著多数。『Jウイング』『新幹線エクスプローラ』『軍事研究』など定期誌や「マイナビニュース」「トラベルウォッチ」などのWEBメディアにも寄稿多数。

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