日本の防衛と安全保障の今を伝える
[Jディフェンスニュース]

site search

menu

Jディフェンスニュース

陸上幕僚長、5月30日の定例記者会見 手榴弾投擲訓練中の隊員死亡事案について

  • 防衛省関連

2024-6-3 18:18

 防衛省 陸上幕僚監部は令和6(2024)年5月30日(木)、同日おこなわれた森下泰臣(もりした・やすのり)陸上幕僚長の定例記者会見について以下のように公表した。

陸上幕僚長 定例記者会見

 本日は、私から、手りゅう弾投てき訓練参加中の隊員の死亡事案について、お知らせします。

 本日、午前8時40分頃、北富士演習場において、手りゅう弾投てき訓練に参加中の第1普通科連隊所属の隊員1名が死亡する事案が発生しました。

 死亡された隊員のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、ご家族の皆さまに、お悔やみを申し上げます。

 本事案を受け、本日11時2分に陸上自衛隊全部隊に対し、安全確認ができるまでの間、全ての実弾射撃訓練の実施を一時中止いたしました。

 このような事案は、武器を扱う組織として、決してあってはならないものであり、陸上幕僚長として、非常に重く受け止めております。

 陸上自衛隊として、このような事案を二度と発生させないよう、当面の訓練における安全管理の徹底を図るとともに、本事案の原因究明を早急に行い、同種事案の再発防止を図ってまいります。

◎下の[次の記事][前の記事]ボタンで、全てのニュース記事を次々にご覧いただけます。

bnrname
bnrname

pagetop