令和6年度採用試験で不合格者6名に合格通知
- 日本の防衛
2024-10-24 10:30
防衛省 陸上幕僚監部は令和6(2024)年10月22日(火)21時、令和6年度自衛官候補生採用試験において、6名の受験者に対し合否を誤って伝えていたことを発表した。なお、受験者に対する謝罪や説明はすでに実施されている。
→用語:自衛官候補生
発表内容の全文は以下の通り。
令和6年度自衛官候補生採用試験における合否の誤りについて
自衛官候補生採用試験において、不合格者に対して、誤って合格と通知していたことが判明しましたので、お知らせします。
受験者及び関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げますとともに、再発防止に取り組んでまいります。
記
概 要
自衛隊埼玉地方協力本部において実施した第4回自衛官候補生採用試験において、6名の受験者に対して、不合格であったにもかかわらず、合格者に通知する「採用候補者名簿記載通知書」を発出したもの
経緯等
(1)試験日程
ア 令和6年9月16日(月)~17日(火)
筆記試験(WEB試験)
イ 令和6年9月21日(土)~23日(月)
口述試験及び身体検査
ウ 令和6年10月9日(水)
「採用候補者名簿記載通知書」の発出
(2)判明した経緯
令和6年10月17日(木)、本人に採用の細部を通知するための「採用予定通知書」を準備中のところ、不合格となる受験者に対して誤って「採用候補者名簿記載通知書」をすでに発出していたことが判明
処 置
当該6名の受験者及び保護者に対し、埼玉地方協力本部長等による謝罪及び説明を実施
原因
担当者によるデータの誤入力及び複数担当者による確認の未実施
今後の対応
今後、このような事案が生起しないよう、管理態勢を見直し、徹底した再発防止に努めてまいります。
(以上)
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月