吉田統幕長、在日米軍司令官との懇談について報告(1月30日)
- 日本の防衛
2025-2-3 11:15
防衛省 統合幕僚監部は令和7(2025)年1月30日(木)、同日に実施された吉田圭秀(よしだ・よしひで)統合幕僚長の定例記者会見について以下のように公表した。
1月30日(木) 統合幕僚長-定例記者会見にて
本日は、私から、在日米軍司令官とのハイレベル懇談についてお知らせします。
24日、統合幕僚監部において、ジョスト在日米軍司令官と懇談を行いました。ジョスト司令官とは、昨年10月の彼の着任以来、「タッチ・ポイント」と称し、ほぼ毎月1度、意見交換を行っています。
今回の懇談においては、最近の国際情勢をはじめ、様々な案件について認識の共有を図りました。
今後とも自衛隊は、インド太平洋地域の平和と安定の礎である日米同盟の抑止力・対処力を強化し、自由で開かれたインド太平洋の維持・強化に寄与して参ります。
(以上)
◎下の[次の記事][前の記事]ボタンで、日本の防衛に関するニュース記事を次々にご覧いただけます。
Ranking読まれている記事
- 24時間
- 1週間
- 1ヶ月
- 人事発令 8月8日付け、指定職人事(防衛事務官2名)
- 《特集》「もがみ」型護衛艦とは? オーストラリア海軍の新型フリゲートに能力向上型が選定
- 《特集》5つの艦種で構成される海自の主力艦 基礎から分かる「護衛艦」概論
- 人事発令 3月24日付け、1佐人事(陸自87名、海自81名、空自86名)
- 《ニュース解説》陸自が導入を急ぐ「小型攻撃用UAV」とは?