《特集》「もがみ」型護衛艦とは? オーストラリア海軍の新型フリゲートに能力向上型が選定
- 特集
2025-8-7 12:00
2025年8月5日、オーストラリア政府は、同海軍の次期汎用フリゲート導入計画で、日本とドイツが提案していたうち、日本の「もがみ」型護衛艦の能力向上型である「令和6年度型護衛艦」を選定したと発表した。今後、日豪は新型フリゲート共同開発のスタートを切ることとなる。では、その新型艦のベースとなる「もがみ」型(FFM)とはどんな艦艇なのか?
すでに8艦が就役、海自初のフリゲート「もがみ」型

海上自衛隊は1991年から約四半世紀にわたって、汎用護衛艦の整備を進めてきたが、平成26(2014)年度から開始された中期防衛力整備計画では、これまでの汎用護衛艦とは異なる新型護衛艦を建造する方針が打ち出された。その方針に基づいて建造されたのが「もがみ」型だ。
ヨーロッパをはじめとする諸外国の海軍では、「もがみ」型クラスの排水量と能力を備えた水上戦闘艦に「フリゲート」(Frigate)の艦種記号を与えている事例が多い。「もがみ」型は従来の護衛艦と同様の対空戦、対潜戦、対水上戦能力に加えて、機雷戦(Mine Warfare)能力や、大規模災害の救助といった、さまざまな任務に対応できる多機能性(Multi-purpose)を付与される。そこでフリゲートの頭文字の「F」と機雷戦の頭文字の「M」、多機能性の頭文字の「M」を組み合わせた、「FFM」という新たな艦種記号が付与された。「もがみ」型は12隻の建造が計画され、2025年8月時点で8隻が就役済みである。
従来の護衛艦と「もがみ」型の基本装備はどう違うか
装備面から見ると、まず対空兵装は近接防御用短距離対空ミサイルSeaRAMの11連装ランチャー1基のみ。DDが装備するVLSは6番艦まで後日装備となっているが、7番艦以降はMk.41VLSの装備が確認されており、今後はVLSを装備した状態で就役するものと思われる。ただしシースパロー/ESSMの運用能力が付与されるのかは明らかにされていない。
本級は艦首や艦底部に大型の対潜ソナーを装備しておらず、個艦としての対潜捜索能力は従来型のDDやDEに比べれば劣るといえる。しかし曳航式の可変深度ソナー(VDS)と戦術曳航ソナー(TASS)からなるバイスタティック・ソナーを搭載しており、TASSを搭載する複数の「もがみ」型が共同で潜水艦の捜索にあたるマルチスタティック作戦を実行できるものと考えられる。
就役済みの「もがみ」型の対潜兵装は3連装短魚雷発射管のみだが、将来的にはVLSからの07式垂直発射魚雷投射ロケットの運用も検討されていると見るべきだろう。
主砲は船体規模からすると大口径のMk.45 Mod4 5インチ単装砲を装備。対艦ミサイルは陸上自衛隊の12式地対艦誘導弾をベースに開発された17式艦対艦誘導弾(SSM-2)の4連装発射筒が装備されている。SSM-2は慣性誘導装置とGPSを併用して中間誘導を行うことで90式艦対艦誘導弾(SSM-1B)よりも高い命中精度を得られるとしている。また射程もSSM-1Bに比べて延伸されているほか、発射後の目標情報更新や同時弾着機能も付与される。



特筆すべきは、他国にも例のない対機雷戦能力
最大の特徴は、機雷の掃討(処理)という、他国海軍のフリゲートではあまり例のない能力が付与されていることだ。このためOQQ-11対機雷戦用ソナーシステムに加えて、機雷を探知するUUV(無人潜水艇)と、UUVが発見した機雷を処理する無人機雷排除システム、UUVと無人機雷排除システムを搭載するUSV(無人水上艇)の搭載も予定されている。
航空機はSH-60K/L哨戒ヘリコプター1機が搭載できる。SH-60K/Lの代わりに回転翼機型UAV(無人航空機)の搭載も構想されていたが、防衛省が内定していたMQ-8C「ファイアスカウト」の生産が中止されたため、2025年8月の時点でUAVは搭載されていない。
レーダーはXバンドのOPY-2多機能レーダーが搭載されている。これは「あさひ」型DDが搭載するOPY-1を基にしたレーダーと、OPS-48潜望鏡探知レーダーを統合したもので、目標の捜索から探知・追尾、そして砲による射撃指揮までを担当する。
電子光学センサーは可動式センサーと固定式センサーを組み合わせたOAX-3光学複合センサーが搭載されており、OAX-3は砲の管制にも使用できる。戦術データリンクには衛星通信を使用せずに、見通し線外の通信が可能なリンク22が採用されている。


徹底した省人化により乗員数は60〜90名で運用可能
CICには14基のコンソールが外周部に配置されるとともに、開口部を除いてほぼ360度にわたりCICを囲む形で、OAX-3の高感度カメラ6基による画像を投影できるビデオウォールが設置されている。中央にはコラボレーション・テーブルと航跡自画器(DRT)の2つのテーブルが配置されるとともに、指揮官および哨戒長などのコンソール4基が設置されている。
推進システムはガスタービン・エンジン1基とディーゼル・エンジン2基を併用するCODAGで、ガスタービンエンジンにはロールス・ロイスのMT30、ディーゼルエンジンにはMANの12V28/33Dがそれぞれ採用されている。
乗員数は平時で約90名、有事の際は約60名でも運用可能とされ、従来型の護衛艦に比べて格段に少ない。少ない人員での運用を可能にするため省人化が徹底されており、独立した無線室とダメージコントロールセンターの応急指揮所は設置されていない。応急指揮所を置かない代わりに火災対策は徹底されている。従来型の護衛艦の厨房では炊飯など多くの調理が蒸気によって行われていたが、本級は補助ボイラーを廃止。またガス器具を用いないため、オール電化艦となっている。


FFM「もがみ」型データ
全長 133.0m
幅 16.3m
基準排水量 3,900t
主機 CODAGガスタービン1基・ディーゼル2基 2軸 70,000PS
速力 30kt
船型 長船首楼型
乗員 約90名
搭載機 哨戒ヘリSH-60K×1機、もしくは掃海・輸送ヘリMCH-101×1機
海上自衛隊「もがみ」型艦艇一覧
建造順 | 艦名 | 竣工日 | 建造 | 計画年度 | 所属(定係港) |
---|---|---|---|---|---|
1番艦 | FFM1 もがみ | R4.4.28竣工 | 三菱長崎 | H30年度 | 護衛艦隊第11護衛隊(横須賀) |
2番艦 | FFM2 くまの | R4.3.22竣工 | 三井玉野 | H30年度 | 護衛艦隊第11護衛隊(横須賀) |
3番艦 | FFM3 のしろ | R4.12.15竣工 | 三菱長崎 | R1年度 | 護衛艦隊第13護衛隊(佐世保) |
4番艦 | FFM4 みくま | R5.3.7竣工 | 三菱長崎 | R1年度 | 護衛艦隊第13護衛隊(佐世保) |
5番艦 | FFM5 やはぎ | R6.5.21竣工 | 三菱長崎 | R2年度 | 護衛艦隊第14護衛隊(舞鶴) |
6番艦 | FFM6 あがの | R6.6.20竣工 | 三菱長崎 | R2年度 | 護衛艦隊第14護衛隊(舞鶴) |
7番艦 | FFM7 によど | R7.5.21竣工 | 三菱長崎 | R3年度 | 護衛艦隊第12護衛隊(呉) |
8番艦 | FFM8 ゆうべつ | R7.6.19竣工 | 三菱MS | R3年度 | 護衛艦隊第15護衛隊(大湊) |
9番艦 | FFM9 なとり | R7.12竣工予定 | 三菱長崎 | R4年度 | 艤装中 |
10番艦 | FFM10 ながら | R8.3竣工予定 | 三菱長崎 | R4年度 | 艤装中 |
11番艦 | FFM11 たつた | R8.12竣工予定 | 三菱長崎 | R5年度 | 艤装中 |
12番艦 | (艦名未定) | R9.3竣工予定 | 三菱長崎 | R5年度 | 建造中 |
初出:隔月刊『Jシップス』2025年 6月号 Vol.122
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